とてもプリンターを買いたい。

こんばんは。

今夜も気楽に行きましょう。

 

 

 

さて、題名のとおりですが、

今ひっじょーにプリンターが欲しいのです。

 

何故かと言うと、

一番の理由は今後使う可能性が大いにあるから。

 

 

僕は今、カメラを片手に色々なところに出向いては、

写真を撮りまくっています。

 

例えばこんなの。

f:id:naga_chan:20171208230919j:plain

 

これは、茨城の常陸太田市だったかな?

龍神大吊橋にある竜神ダムの遊歩道を歩いた時に撮った写真です。

秋の終わりって感じで、なかなかいいでしょ?

 

f:id:naga_chan:20171208230937j:plain

 

これも同じ場所で撮りました。

 

この階段、毎日10時間以上座りっぱなしの私にとっては非常に辛い階段でしたが、

この階段を登った先は一体何があるんだろう・・・?と、

ちょっと希望が持てそうな写真になったと思います。

写真の技術はまだまだですが、こんな感じで写真を撮りまくっているわけですよ。

 

 

まあ、今後この写真をデジタルだけじゃなくてアナログで残したいと思っているわけですよ。

そうした時に、何が必要かと言われたら、もちろんプリンターです。

プリンターがないと、わざわざコンビニに行ったりカメラ屋さんに行ったり、

そういったことが面倒なわけです。

印刷するたびに何円か取られるし。

 

もちろん、それだけではないです。

今後吹奏楽をする場合、タブレットに楽譜データを起こしたり、

複数印刷する機会も徐々に増えていくだろうと思います。

 

また、今までも会社の書類を出す時に、わざわざUSBメモリを持って

コンビニに行ったりしていました。

 

そういった面倒な日々から、ようやく脱出しようとしているわけです。

 

生活を豊かにするには、1歩踏み出さないといけないときもあるでしょう。

(ここで言う「豊かにする」とは、楽をするという意味でもありますが・・・)

 

いやあ、本当に面倒だったので、ようやく脱出できそうです・・・。

 

 

 

前置きがだいぶん長くなってしまいましたが、

プリンターを買うと行っても、まず何のメーカーのものを買うか、

何の機種を買うかを決めなければなりません。

 

その前に、どういった用途で使うかも決めなければいけませんね。

 

 

用途に関しては、前置きで長々と話している中にありますが、

一番気にしなきゃいけないのはメーカーです。

 

僕は、プリンターを本格的に調べるまで、メーカーの違いを全然知らなかったんですが、

メーカーごとにここまで用途が変わってくるのかと、非常に驚いています。

 

 

 

プリンターのメーカーは色々ありますが、

大体家電量販店で置いてあるのはこの3メーカーでしょう。

個人的には3代プリンターメーカーと勝手に名付けさせていただきますm(_ _)m

 

じゃあ、それぞれどんな違いがあるかというと、大雑把に言うと

  • EPSON・・・写真にめっちゃ強い!専門家!
  • Canon・・・なんでもこなせる!優等生!
  • Brother・・・FAXやA3印刷機能が充実!職人!

という感じだと思います。(僕の偏見ありですが)

 

 

 

 

じゃあ、何のメーカーを選んだのか。

 

結論から言うと、優等生タイプのCanonさんを選ばせていただきましたm(_ _)m

 

 

最初、自宅のプリンターもEPSONだからEPSONでいいかな、と思っていたんですが、

それは大きな間違いでした。

EPSONは、写真には強いが文字には非常に弱いとのこと。

 

何故かと言うと、EPSONは染料インクという、発色はいいけど水や光に弱いんだとか。

確かに、実家のプリンターで印刷した楽譜は、水に濡れたら印刷物として見れたもんじゃなかったです。

完全にシミが付いた印刷物・・・というよりかはシミそのものでした。

 

 

※あとで調べてみたところ、EPSONも顔料インクはあるようです。

ただ、染料インクとのハイブリッド仕様ではないとのこと。

 

僕は会社の資料を印刷する機会も多いので、文字印刷がしっかりしている方が良いと思い、Canonにしました。

 

 

あれ?Brotherは?と思う方も多いでしょう。

最初、Brotherでもよくね?と思っていましたが、いまいちピンとこなくて。

・・・はい、特に理由はないってやつです。ごめんなさいBrotherさん!

 

 

 

さて、後はCanonを買うと決めた、じゃあどの機種を買うか。

それは・・・・

 

 

明日決めます。

一応、何となくこれがいいなーというやつは決めていてたんですが、

今日の会社帰りに電気屋2箇所に寄ったら2箇所ともなくて。

自宅に帰ってもう1回考え直そう、ということです。

 

中途半端な気持ちで購入しても意味ないですからね。

買うのであればちゃんと使いますし、

買ってから「あっち買っとけばよかったぁ!」ってなるのも嫌ですからね笑

 

 

 

以上、長々とお話してしまいましたが、

購入後のこともまた書くことになるかと思います。

 

購入した際のレビューは、出来るだけ写真付きでわかりやすいものにします(^_^;)

 

 

 

それでは(^o^)