プリンター、買いました。

こんばんは。

 

 

今日も、題名のとおりです。

買っちゃいました・・・・。

 

 

 

f:id:naga_chan:20171209194242j:plain

 

予告通り、Canonのプリンターを購入しました。

PIXUSの、TS8130というモデルです。

 

 

ちなみに、このTSモデル8130以外に6130、5130、3130があるんですが、

私は一番最上位のこのモデルを買ってしまったわけです。

 

最初、この8130の旧型である8030を買おうかなって思ってたんですが、

近所のお店を廻っても旧型は置いておらず、

結局最新型であるこのモデルに至りました。

2万円以内に収めたかったので、5000円ほど予算オーバーです・・・。

 

 

 

このプリンターを買うまでには3店舗ほど廻ったので、その時のお話もします。

(半分愚痴です・・・)

 

 

1店舗目、近所にあるのでかなりの頻度で行っているK電機。

プリンターコーナーに入った瞬間、割と年配の店員さんが声をかけてきました。

「プリンターをお考えですか?」と。

 

僕が「はい」と答えると、その店員さんは、

「メーカーは既に考えていますか?」と聴いてきたので、

僕は「Canon」を考えていますと答えたわけです。

 

そうしたら、その店員さんは

CanonよりもEPSONがいいですよ」といきなり話し始めました。

 

Canonは背面が伸びる分スペース取るけど、EPSONは背面はまず使わない、とか、

トレイ部分が出っ張るから格好悪いけどEPSONは出っ張らないとか、

インクは6色って言ってるけどカラーは5色で、写真には向いていないとか、

最終的に「Canonはおすすめ出来ません」と断言されました。

 

昨日も記事にしたんですけど、EPSONはかなり写真特化です。

今後、僕は写真もプリントしたいとは思っていますが、

僕は一番重要視したのは文字印刷に強いか、なんです。

 

僕の会社の本社は今住んでいるところと違うところにあって、

書類を送る時は郵送で送らなければなりません。

その時に、染料インクの書類を使ったらどうなるでしょう。

もし途中で雨に濡れたりするもんなら滲みまくって読めたもんじゃないです。

 

でも、そんな僕をお構いなしに店員さんは力説してくるので、

話が落ち着いた段階で「どっちにしようか揺らいでいる」と嘘をついて、

もう1回考え直してから購入するということでその店を後にしました。

(最終的に別のお店で買ったんですけどね!)

 

 

次に行ったお店は、ちょっと遠いところにあるK電機。

最初に紹介したお店と名前が一緒のお店です。

 

そこは、逆に店員さんいるの?ってくらい人がいなくて、

声もかけられないくらいに遠かったのでスルー。

この時点では、まだ旧型を買うつもりでいたんですけど、

旧型がなかったので旧型が置いてあったような気がする店に行きました。

 

 

最後に行ったお店は、

よく店員さんに絡まれる機会が多いので、普段はあまり行かないんですが、

今回は絡まれても良い!って気持ちで行きました。

 

旧型が置いてあったような気がしたので行ってみたんですが、

僕の気のせいでした。置いてなかったです。

 

女性の店員さんがいて、話しかけようと思っても忙しそうだったので、

声かけられるようになるまで待っていたら向こうから来て下さいました。

 

その女性の店員さんは特に偏見を持たずに説明してくださって、

今回はCanonだけ詳しくお聞きしたのですが、他メーカーも割と知識がありそうな感じでした。

また、非常に気さくな方で話しやすかったです。

結局、その店員さんから「買います!」と言って買いました。

いやあ、いい製品はいい店員さんから買うべきだなあと思いましたね。

(ここで言う「いい」は、僕と相性の良い店員さんのことです)

 

 

 

さて、ちょっと設定をしたり、使ってみているのですが

感想としては値段が高いだけあるわ、って感じです。

 

一人暮らしには多少勿体無いかも、ですけどね笑

 

ただ、これでわざわざコンビニに行ってプリンターを使う必要がなくなるので、

非常に助かります。

 

また、今後演奏活動を再開することがあれば、

楽譜をコピーしたりスキャンしてタブレットに表示したり・・・

なんて使い方もできちゃいますね。

 

 

先程店員さんが言ってた、トレイ部分の出っ張りのことですが、

僕はそれほど気になりません。

f:id:naga_chan:20171209202930j:plain

 

プリンター下の出っ張りがそれです。

気になる人は気になるんでしょうが、僕はそこまで気にする必要はないかなと。

 

まあ、どうしても気になるのなら収納もできるので、こうやって直しちゃいましょう。

f:id:naga_chan:20171209203106j:plain

 

ただし、紙の入れっぱなしが出来ません。

僕は紙をトレイに入れっぱなしにしたい人なので、基本的には上の画像が普通の状態だと思います。

 

 

 

ということで、ちょっと思い切った買い物でしたが、

今後はいろいろな用途に使っていけるようにしていきたいですね。

 

特にスキャンは活用していきたいなあ・・・。

 

あと、年賀状もちょっと作ってみます。

作る人は少ないですが(^_^;)

 

 

 

 

それでは(^o^)