免許更新。

今日は何も変哲もない、ただの日記です。

 

 

本当は先月下旬に済ませようと思っていたのですが、

そろそろ更新に行こう!と思った日に忘れてしまい、結局今日になってしまいました。

 

実際、今日の更新も帰省しているときから「この日に行こう」って決めていたのに、

昨日寝る前まで行こうと思っていたことを忘れていましたからね・・・笑

 

ということで、午後はドライブに行こうかなって思っていたので、

午前中に全てを終わらせるべく免許センターへ向かいました。

 

 

僕は免許を取得してからまだ3年以内のため、

今回の免許更新は初めて。

しかも仕事が多い仕事のため、今回行く免許センターも入るのは約半年ぶりでした。

あ、これ絶対迷うやつや…と思いながら免許センターに入りましたが、

案内が予想以上に親切で一切迷うことなく免許を更新することが出来ました。

 

 

そのあと講習があることは知っていましたが、

1時間くらいかなーと思っていたら、初回の人は2時間の講習が必須でした。

 

うわ、マジかよ・・・と思ってましたが、

講習の内容を聞くと、僕自身知らない事もあったので、

勉強しててよかったと思っています。

 

免許を取ってほんの数年ですが、

時代によって法律は変わっているものなのか・・・ということを

改めて感じました。

 

 

 

僕の思い込みであればいいんですが、

「更新費が高い!!」とか、「なんで免許の更新しなきゃいけないんだよ!」とか言う

残念な大人がいそうでなりません。

あと、車を運転しているだけですげー偉そうな人だっていると思うんです。

 

確かに免許を手にするには、自動車学校で勉強して、

実技試験を受けないと免許を手にすることができません。

そういう自分を誇りに思うことは別にいいことだと思いますし、

持っていない人と比べると趣味の幅は広いと思います。

僕自身、車を持っていることでかなり優遇されたこともあります。

 

しかし、運転免許証というのはあくまで

「車を使って公道を走ることを許可するもの」

だと思っています。

つまり、自分たちは免許証を持つことで

「公道を走らせてもらっている」

という自覚を持つ必要があるのかなって思います。

 

そういうことを普段からずっと考えるのはさすがにしんどいとは思いますが、

ちょっと相手の運転に対してイラっと来た場合に、

「ああ、行動を走らせてもらっていることがよくわかっていない残念な人間なんだな」

くらいの余裕があってもいいんじゃないかなって思うわけです。

 

もちろん、自身の戒めに「走らせてもらっている」ことを意識しないと、

ふとした時に安全運転を意識することが出来ると思うので、

「公道は普通は走っちゃいけないところ」という意識は常に持つ必要があると思います。

(そう考えると、自転車はなんで免許がいらないんだろう・・・という気持ちになりますが、まあいいでしょう)

 

 

 

今日は免許を更新しただけですが、

それだけでも考えることは多いような気もします。

僕も、次の3年更新の時に、違反講習ではなく優良講習を受けることが出来るよう、

安全運転に努めたいと思います。

 

 

 

それでは(^o^)